空間恐怖4 パンドラの柳行李

 半村良の「妖星伝」がそうだったけど、完結を首長くして待たれるような連載がある。最後の巻が出るのに、どの位の間があったろう、6巻から7巻完結の間13年経っていた。忘れた頃に出版されると、俄に、ズーッと待ってた自分が居た風に時間の回路が色めき立つが、未完で終えるほうが自分の中ではシックリし、納得していたりするもので、「出ちゃったか!」と内容より如何に完結したところで拍子抜けし、出版よりそれを待ってた自分の影が行き惑ったりする。

 今まで舞台の度に作った衣装ってどうなっちゃうの?またしても知恵足らずな仮想がアタマを擡げた。 衣装が棺桶一杯に詰め込まれ、ドレスの裾やらコートの襟がはみ出し、棺桶の蓋が閉り切らずに持ち上る程にも溢れ返ったりしたら縄をかけたりするのかしら、と心配し、葬儀屋は嫌がるだろうなと心配になった。そんな遺言を書き残したら、残された人達は随分と迷惑だろう。
 棺桶の迷妄は柳行李を呼び、竹行李もあった、アッ、茶箱もあった、と芋ずる式に箱が浮び、その挙句シリーズ[パンドラの柳行李]が産声を上げたが、怠惰なのか大切にし過ぎた所為か?誰も知らない自分の中だけで思い出したように細々と持続し転がしてる物件はあるもので、その一つがこの「パンドラ」で、今回それを清算しよう、仕舞っちゃおう、封印しちゃおうといふシリーズ決算セールを企画している訳。
 「終わらせなければ、次が始まらない!」など独り煽り、その實、舞台にどうにか漕ぎ着けようと必死にこじつけ、必然やら根拠やら動機から程遠いが、舞台の立ち上げをヒトに説明するために理屈やら名目を並べたところで「やりたい!」といふ欲望だか衝動の前には無意味!は若造の頃に同じ。結果によって初めて原因に辿り着く転倒が解らされたりする。解らないから進んでいける(この前提は「ヤッてみなくちゃ解らない」で、賭に似ている、否、賭である)のだ。
「神が居るから柏手を打つのではなく、柏手を打つから神が降りて来る」のクチ。
思い出し方を磨かなければ、思い出は腐るものかもしれない。